ROOM FM】焚火はいつでも、あの日を思い出させる。selected by 一平

元芸人、現なんでも屋さん!?島一平のセレクトのプレイリスト

どうもこんにちわ!!島 一平です

自分はもともと、「地球」というコンビで10年間お笑い芸人をさせてもらってて
今は自分の新たな可能性をもとめて、
司会業、webタレント、ウォーターサバゲーの審判、
カルチャーブランド(THedAY )、
わらび餅やさん、バックパッカーといろんな事に挑戦してるいわば
なんでも屋さんのような生活を送ってます。(何がしたいの!?とは言わないでw)

そんな僕の無駄にたくさんある趣味のなかでも、お気に入りなキャンプ

そのキャンプのなかでも特に好きな「焚き火」。
この「焚き火」にフィチャーしたプレイリストをご紹介させてもらいます。


八王子工材 
焚き火って木もやして暖とるだけのものでしょ!?って
思ってる方もいるかもしれませんが、ノンノンノン。

炎って人のここをを穏やかにさせる効果もあるんじゃないかって僕は思ってます。
不思議とやさすぃ~~~い気持ちになってしまって
友達に普段言えなっかことが言えたりまたそれを素直にうけとめり、
また一人でみてても自分のなかの考えをクリアに整理できたりと
まだ体験してないかたは是非是非オススメです。

ここでの音楽もまた普段聞く音楽とちがって一面をみせてきて沁みまくるのよ、、、

そんな焚き火チルにオススメなプレイリストです。

曲紹介


T字路s – これさえあれば

はい、もう最初から最高ですね。
まるで焚き火の煙で燻したかのようなブルージーな伊東さんの声。

みなさんも焚き火の前で自分の好きなもの思い浮かべながら聞いてみてください。


Slim Smith – People Rocksteady

やっぱり、焚き火にはユルイ曲が合う気がします。
おのずとロックスタディは聞きたくなってしまいます。
みんなでゆったりおどる準備をするんだって歌詞なんてまさにですよね。
火起こしからつかってもいいかもですね!(^^)!


Brenda Ray – Starlight

続いては声帯からそよ風がでてるこの方Brenda Rayさん 
ここまでウィスパーボイスな方ってそういませんw
この声なら炎の揺らめきに悪影響ありませんね。
レゲェへ概念をかえさせてもらった一曲でもあります。 


Ben E King – Stand By Me

泣く子も黙るBen E King先生のStand By Me
はい、お気づきの方もいるかもしれませんが、100%映画のイメージです。
自分はこれ聞いて男同士で焚き火してると小学生の時の話しがとまんなくなります。
あいつ海パンに着替えるのめちゃくちゃ早かったよなとか、、、


Judee Sill – The Phantom Cowboy

焚き火にはフォークもすごくあうんですが、Judee Sillさんは大好きなフォークシンガーの一人です。
普段でもめっちゃいいのに焚き火の前だともう、
自然に半泣きになってしまいます。なんだこの透明感のある声は!!
でもこのかたの人生相当波乱万丈なんです。気になった方は調べてみてください。
もっと沁みますよぉ~~


Rickie-G – いとしのエリー

やっぱり焚き火はみんなで合唱ですね。
ここでギター弾けたらどんだけいいか、
どんだけモテるか何万回も考えましたが楽器は難しいです。
そんな時の強いみかたRickie-G先輩!!
自分がさも引いてるかのようなテンションでかけてますw


憂歌団 – ラブイズオーバー

一緒にキャンプいってるお母さんお父さんも歌えるこの曲
それにしても、憂歌団さんのカヴァ激渋ですね。
お酒なんかでごまかさないでって歌詞にめちゃ焦ります。
自分はだいたいのことはお酒でごまかしてますw


EVISBEATS - いい時間

もうまさに今!!
焚き火=いい時間
そう思えますよ~。
焚き火意外にもなにげない時にでもこの曲きいたら幸せな気分になりますです。


韻シスト – HOT COFFEE feat.鎮座dopeness&チプルソ

朝っぽいかもしれないですが、
夜の焚き火でお酒の合間に飲むコーヒーがまたウマいんですよ
曲からいい香りがしますねぇ~
私事ですが最近は自分で豆挽いてコーヒーのんでます。


OLEDICKFOGGY – 月になんて

少し男くさくはなってしまいますが、
この曲も焚き火と相性がいいです。
ベロベロになって友達からはげましてもらってるような、
そんな感覚になります。聞いて飲みすぎ注意です。
頑張りすぎてる人にもどうぞ。


bonobos – THANK YOU FOR THE MUSIC

とどのつまり、音楽っていいんですよ  
ありがとう音楽!!
なんか雑になってきてますね。すみません。
焚き火おもいだしていい気分になってきました。


ゆらゆら帝国 – 美しい

ゆらゆら様聞きながらキャンプ場にいると
なんだかヒッピー感がましますねw
ノリすぎて一瞬だれもしゃべらなくなる時間が生まれてしまう一曲
森は美しい。。。  (は!?)


Animal Collective – Fireworks

そろそろ男性としかキャンプいってないことがバレそうなので、
女子がいる焚き火にもおすすめの一曲。
みなさんもキャンプ場で男の打ち上げ花火を夜空にうちあげてください。
(下ネタみたいになったけど違いますから!!)


Nickodemus – Endangered Species

焚き火ってみんないなくなって、
一人で火みてるってことがよくおこるんです。
そんな深夜にイヤフォンで聞く一曲。
自分が映画の主人公になった気分になれます。
カッコつけた顔をテントから見られないように気を付けてください。


haruka nakamura – Every Day

もうそろそろ焚き火も終わりだなー
そんな時の音楽、ジャケでもそうですが夕方ぽいけど焚き火にもあいますよ~
最後にモテたい気持ちをだしてきてますね、、、


Marvin Gaye – Lets get it on

これみよがしに口説きソング。
焚き火の前ならうまくいくかもしれませんよ。
ダメでも責任はとりません。


Chaka Khan – Through the fire

クライマックスは派手に終わりたい派の私はこれ
Through the fire!!

本当に焚き火に突っ込まないようにしてくださいね。
最後はハッピーに(^^)/
みんな仲良く焚き火出来るのが一番!! 
みなさんも是非キャンプに焚き火ためしてください!!


Author

ROOM

Event

ROOM

ROOMはそれぞれの自分らしさが詰まった、自分だけの「部屋」。
ROOMはその自分らしさを共有し、発表する場。
ROOMはジャンルや立場、常識の壁を越え
”クロスオーバー”に融合させ、ファッションや音楽を通じて
新しい繋がり・コミュニティー・文化の形を発信する場。

個性と個性
演者とお客様
音楽のジャンル
部屋と社会
全てを”クロスオーバー"につなぎ、常識を越えたカタチを提供する。

それが誰かの共感を生み、その共感が文化を作る。