【STAYROOM】 マルチ過ぎるアーティストmabanuaのアイコンは〇〇だった!?

自宅で最高の時間を過ごして欲しいという想いから、Staycation (stay+vacation)をコンセプトに、
あらゆるジャンルをクロスオーバーに提案してきたROOMが手がける
アーティスト・クリエイターにフォーカス した番組「STAYROOM」
毎回、ゲストの方にお友だちを紹介いただき、
注目アーティストとコラボレーションしていく
テレフォンショッキング形式の新感覚トーク番組です!

今回はプロデューサー、ドラマー、シンガーとマルチ過ぎる活躍をしているmabanuaが登場!
子供の頃の話や皆さんが気になるアイコン的な〇〇のお話まで!!
色々とユニークなお話が訊けました。

乾杯!!

Teteyan 今日は何飲んでるんですか?

mabanua 実はこの自粛期間中にデロンギのコーヒーマシーンを買いまして!

Teteyan おぉ〜!! おうち時間ですね!!

mabanua そうなんですよ!! あれ豆を入れるとグラインダーが中に入っているのでその場で挽いてそのままエスプレッソになって落ちてくるんです!それを朝から晩までずーっと牛乳で割って飲んでます!

Teteyan めっちゃトイレ行きたくなっちゃいますね。笑

mabanua はい。笑 飲みすぎちゃって夜とか寝れないですね。笑

Teteyan 笑 てことは今日はカフェラテですか?

mabanua はい! 今日はアイスラテですね!

Teteyan  あんまりお酒は飲まれないんですか?

mabanua はい。 僕、あんまり飲めないんですよ。 てか、うちのレーベルの人たちほとんど飲めないんです。

Teteyan ヘぇ〜!! もう身体が無理になっちゃうとかですか?

mabanua そうですね。 社長は数滴でダメになっちゃたり。笑 僕はまだマシな方ですね。

Teteyan そうなんですね!

mabanua はい。なので結構お酒とはあまり縁のないレーベルですね。笑

mabanua流、飲み会術

Teteyan でも、あんまりお酒飲めないんだとツアーの打ち上げなどはどこ行かれるんですか?

mabanua ツアーの打ち上げはよく居酒屋とか行くんですけど、実は俺が一番ついていくタイプです!笑

Teteyan ヘぇ〜!! そうなんですね!

mabanua 「mabanuaくんはお酒飲めないからもうHOTEL戻って良いよ」って言われるんですが、俺、全然ジンジャエールとかで朝5時までいけるタイプなんで結構信用度高いんですよ。笑

Teteyan 笑 それは信用度高いっすね!笑

mabanua あと、「お酒飲んでないからmabanuaくんからお会計ちょっとで良いよ!」って言われるんですが、実は影でめちゃくちゃ食ってます。笑 一番得しているタイプです。笑

Teteyan そういう人いますね。笑

mabanua しかもそれをバレずにするっていう・・戦法です笑

Teteyan そうなんですね!笑 じゃあ結構朝までみんなで飲むのは楽しくて良い感じなんですね!

mabanua そうですね!!

Teteyan でも飲まされたりしないんですか?

mabanua 全然ありますよ!!

Teteyan それは飲んだりするんですか?

mabanua 飲みますー!って言って サッとサイダーとかに変えたりします!笑

Teteyan 上手っすね〜〜!!笑

mabanua いやぁもうそうやって渡り歩いてきたんで。笑

Teteyan 人の良さでてる〜〜!!笑

やっぱりアイコンは〇〇!

Teteyan みんな聞きたいことだと思うんですが、髪型と髭はアイコン的な感じなんですか?

mabanua 俺、結婚の挨拶の時に一回髭剃ったんですよ!そしたら何か大事なものを失った人みたい・・・って奥さんから言われて。笑

Teteyan 笑

mabanua なんか髭剃っちゃいけない人種なんすよ。笑 似たそうな人でデイブ・グロールってわかります? ニルバーナのドラムの人なんですけど

Teteyan わかります!

mabanua あの人とか髭生やしてる方がかっこいいんですよ!!なんだけど、髭そるとすごい鼻の下伸びているというか・・・ 大事ものとられた人に見えちゃうんですよ笑 なんで、俺もその系統なのかなと思って。。。笑

Teteyan 良いですね!そのパンチライン笑

mabanua なので、18.19歳くらいから生やしっぱなしですね!!

小さい頃どんな子だった?

Teteyan 小さい頃はどんな子だったんですか?

mabanua 小さい頃ですか・・・ 今思うと変わった子だった気がします笑

Teteyan ほうほう 変わったこというと?

mabanua 僕、日本史大好き少年だったんですよ! 安土桃山時代とか! 特に戦国武将の鎧が好きでした!

Teteyan 鎧ですか!! 僕も大好きです!

mabanua ほんとですか!!正式には甲冑なんですけど、その甲冑を鉄製だから実際には作れないんですが、段ボールと紐で色塗って作るっていうのを小学生の時にやってました。笑

Teteyan 変わってますね〜!!笑

mabanua 変わってますよね!笑 だって友達がスーファミとかやってる中、甲冑作ってるんですよ!!笑 親心配になりますよね!笑

Teteyan 確かに!笑

mabanua なんで、物作る図画工作とかが好きな子でしたね!

Teteyan なるほど! じゃ元々職人気質だったんですかね!

mabanua そうそう! 多分、売れてビックになってやるぜ!って感じではなく音を作っていたいというか、まさにトラックメイカー的な。普通の人にわかるかわかんないかのところを延々といじっているような、あーゆうのが好きなんだと思います。

リスナーの皆さんに伝えたいこと

Teteyan 最後になりましたが、リスナーの皆さんに伝えたいことはありますか?

mabanua 今、中々ライブができない状態ですが、家でよかったらサブスクで曲を流しっぱにしてください!!笑

Teteyan 流しっぱ!!笑

mabanua そう!流しっぱ!!これ健全かどうかわかんないけど、寝る前に再生ボタン押して寝てください!!笑 ご飯食べれます!笑

Teteyan みんな流しっぱよ!! そしてorigami Home Sessionsもハッシュタグ含め見てね!!

mabanua そうそう! すごい良いセッションもいっぱいあるので!! よかったら見てみてください!!

一本締め

Teteyan では、最後にいつも恒例の一本締めで締めたいと思います!! それでは本日のゲストはmabanuaさんでした!! ありがとうございました〜!!

mabanua ありがとうございました!!

Teteyan せーっの!!! パン!!


mabanua

日本人ドラマー、プロデューサー、シンガー。
ブラック・ミュージックのフィルターを通しながらもジャンルに捉われないアプローチで全ての楽器を自ら演奏し、国内外のアーティストとコラボして作り上げたアルバムが世界各国で話題に。また、プロデューサーとして100曲以上の楽曲を手がけ、多数のCM楽曲や映画、ドラマ、アニメの劇伴も担当。
またToro y Moi、Chet Faker、Madlib、Thundercatなど海外アーティストとも多数共演。
さらに、Shingo Suzuki、関口シンゴとのバンド “Ovall” としても活動し、大型フェスの常連となる。
また、ビートメイカーBudamunkとのユニット “Green Butter”、タブラ奏者 U-zhaan と共に “U-zhaan × mabanua”、ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文のソロプロジェクト “Gotch BAND” のメンバーとしても活動中。

mabanua OFFICIAL SITE
WEB /
http://mabanua.com/
Twitter /
https://twitter.com/mabanua
Instagram /
https://www.instagram.com/mabanuainsta/?hl=ja
YouTube /
https://www.youtube.com/channel/UCoSiocInTZENuu7LGqrhfwg/featured


origami Home Sessions

Author

ROOM

Event

ROOM

ROOMはそれぞれの自分らしさが詰まった、自分だけの「部屋」。
ROOMはその自分らしさを共有し、発表する場。
ROOMはジャンルや立場、常識の壁を越え
”クロスオーバー”に融合させ、ファッションや音楽を通じて
新しい繋がり・コミュニティー・文化の形を発信する場。

個性と個性
演者とお客様
音楽のジャンル
部屋と社会
全てを”クロスオーバー"につなぎ、常識を越えたカタチを提供する。

それが誰かの共感を生み、その共感が文化を作る。