【ROOM CLOSET】NUTTYに聞く『50’sスタイル』の楽しみ方とは【ファッション】

COLUMN

いよいよ明日に迫ったCOCKTAIL ROOM

さらに楽しむために、当日は今回のテーマの舞台である1950年代アメリカ風ファッションに身を包んで出かけてみませんか?

50年代ファッションってどんなの?」

そんな疑問を解決するべくROOMメンバーたちに向かってもらったのが、大阪・南堀江にあるヴィンテージショップ

NUTTY

ホームページ

1940-60年代のハイクオリティなVintage Clothing を中心に豊富なラインナップを揃える、

1950年代のプロ』といっても過言ではない、そんなお店のスタッフの方々に教えてもらいました!

まるで映画のワンシーン! NUTTY流ヴィンテージ・クローズの楽しみ方

DJ Teho:

今回のCOCKTAIL ROOMの会場はボウリング場なんですが、50年代とボウリング場、どのようなイメージが思い浮かびますか?

NUTTY:

まず、印象としてティーンエイジャーが集うパーティーかなと思いました。

DJ Teho:

ジェームズ・ディーンの「理由なき反抗」や「エデンの東」のスタイルは確かに50年代を感じさせますね。

NUTTY:

映画でいうとバックトゥーザフューチャーみたいにタイムスリップし多感覚を味わえるイベントだと楽しいでしょうね。

Nuttyのコンセプトとしても映画のワンシーンのように、素敵な瞬間を切り取ったファッションを楽しんで頂くことは大切にしています。

ポイントは”シルエット” 50sファッションの選び方

Teho:

お客さんがもし1950年のファッションで来てくださるとすれば、どんな服を選べばいいですか?

NUTTY:

たくさん表現方法はありますが、シルエットっていうのは着目しておくと良いポイントかなと思います。女性ではフィットアンドフレアなシルエットやダンスの時にふわっとスカートがまうペチコート

男性ではロールアップデニムに開襟シャツを合わせたスタイルが50年代を象徴するスタイルではないでしょうか。

Teho:

なるほど。現代のトレンドの中でミックスコーデを考えるのも楽しそうですね。

NUTTY:

それが結構、現代のブランドでも50sのデザインをリバイバルしているものも多いので、案外身近にあるものでも当時のシルエットを再現することはできますよ。

Teho:

それだと、案外持っている洋服の中にも、50sの空気を感じさせるものがあるかもしれませんね!洋服以外にも小物やアクセサリーにも特徴ってありますか?

NUTTY:

女性だとパーティーに行く際に、ポップなカラーのネックレスやイヤリング、小さめのカバンを持って行くので、カバンに入れる小物一つ一つにこだわりを持ったり、男性だとバンダナや蝶ネクタイをつけるものも雰囲気が出ると思います。Teho:カバンの中のような隠れている所までファッションにこだわっているあたりが素敵ですね。パーティーに行くための準備から楽しくなりますね。NUTTY:ワクワクしますね。

NUTTYのこだわりアイテムを楽しめるCOCKTAIL ROOM

Teho:

NUTTYさんには当日にアイテムの販売も行ってくださるということで、来場される皆さんには、ファッションやヘアスタイルをいつも以上に楽しんでいただきたいですね。

NUTYY:

そうですね。会場でも当時の空気を感じて頂けるようなアイテムを選んでいきますので、

よりCOCKTAIL ROOMが演出する50sの世界観に溶け込んでいただきたいです。

============

そんな会場も人も

1950sにタイムスリップする

COCKTAIL ROOM

20181216 日曜日

18:00-24:00で開催!

チケットなどのお問い合わせはこちらから!

NUTTY Vintage Clothing & Collective

1995年、心斎橋アメリカ村にOPEN。
その後旧店舗〘 GIANT STEPS 〙を経て、
”NUTTY Vintage Clothing & Collective ”と店名も新たに
現在、大阪、南堀江にて店舗をかまえ、営業しております。
1940年代、50年代60年代のハイクオリティなVintage Clothing を中心に
Costume Jewelry ・Cocktail Dress ・Suits ・ Hat ・ Shoes ・ Tie 等も豊富に取り揃え、Lamp ・ Ceramics ・ Kitchen Ware・ Glass ware・ Cloth ・Button
様々なアイテムを取り扱う。

その他、ORDER DRESS , WEDDING ,業者様向卸、リース等も対応。

2012年キッズウェアとヴィンテージ雑貨専門店NUTTY LittleRoom&Deco.をOPEN
南堀江1丁目で本店と2店舗並びで営業しております。

Pick Up

関連記事