【ROOM FM】 みんなちょっとおしゃれに暮らしたい。selected by YOUNG

今いる空間を少しだけオシャレに。
ROOMメンバーYOUNGセレクトのプレイリスト

はじめまして。某アパレルセレクトショップに勤めますYOUNGです。
一方でなんだかんだ去年、一昨年なんかは年間50、60ほどのイベントでDJさせ
て頂きました。

残念ながらコロナウイルスの影響で自宅にいる事が多くなって、
改めて住む環境や居心地の良い空間てなんだろうって考える様になりました。

そこで自分は職業柄というかライフスタイル上、洋服屋とか飲食店で流れてる
音楽は必ずといっていい程チェックしています。
時折、店の雰囲気は落ち着いて静かな感じだけど、
すごいアッパーなHOUSEが流れてて、何かちぐはぐしてる古民家風カフェ。
反対にリリックや歌詞なんかは和訳するとすごいエッチな事言ってるのに、
何となく曲調と空間がマッチしている洋服屋。
かといって好きな曲や知ってる曲さえ流れてればそれで良いって人もいないですよね。
やっぱり居心地の良い空間を作るには音楽って重要なんだなと。。
そこで”今いる空間を少しだけオシャレに”をテーマにしてます。

自分は有難い事にHIPHOP/R&Bを始め、HOUSEやDISCO etc…
様々なイベントに出演させて頂く機会をもらえた事もあって、特定のジャンルは設定してません。
R&Bとchillを中心に色々とピックアップしましたが曲調もまとめて、
起承転結になるような構成かと思います。


裏テーマは昔ヴィレ○ンなどにあったダサいジャケ写のオムニバスCDより
100倍良いプレイリストです。笑(↑多分こんな奴)
色々と集めていたらLOVE SONG多めだったので、
漢達はしれっとデートでかけてみて下さい。

ニッチな層に向けたというよりは聞きやすさ重視です。
そして必聴というよりは、ホームワークのBGMくらいにして、
耳に留まるアーティストや曲があったら休憩して、ちょっと深掘りしてみて下さい。
テーマがかなりざっくりしたので、少しばかり解説多めにピックアップしてます。

曲紹介

 

Phony Ppl – Fkn Around (feat. Megan Thee Stallion)

まずはお気に入りのPhony Pplから
西のTHE INTERNET、東のPHONY PPLと称される5人組のグループ。
THE INTERNETよりSOULやFUNK色が強く個人的には東を推したいところ。笑

勿論、既に去年はフジロックにも来ていたし、言わずもかなといった感じですかね。
抽象的ですが音楽好きには必ず聴いて欲しい。

—————————————————————————————————————————

Kanye West – Diamonds From Sierra Leone


カニエさんの解説なら色んなサイトで5万と書かれているので、
長々かいてもなって感じですが、個人的に1番好きな曲をピックアップしました。
そもそもファッション的に、存在は知ってるけど曲はって方は多いのかなって思います。

丁度僕がHIPHOPを聴き始めたと同時くらいに出てきたラッパーなので、
今となってみると方向性も一貫してたんだなって感じます。
USでは当たり前ですけど、ラッパーが俳優はじめたり/起業したりっていうのが
何となくありがちなストーリーですけどね。

これは2nd albumの【Late Registration】にも収録されてます。
リリックも宗教的な事や家族、子供の教育的な面などを反映した物が多くて、
当時中2の自分にはレベルの高い楽曲だったイメージ。
ファーストのアルバムからコーラスにゴスペルが入った曲も多かったなー。
結果的に宗教立ち上げたり、
(諸説ありますが、キリスト教の何かしらのルールを変える動きといった所が本当だと思います)
2024年の大統領選挙にも出るとか言ってますね。
自分と同身長で173cmのカニエさんにこれからも注目したいです。

—————————————————————————————————————————

The Avalanches – Subways


The Avalanchesの大阪場所をROOMで開催したのが懐かしい。
自分はタイムテーブル的にThe Avalanchesの次にDJしたんですけど、
丁度Subwaysが転換時の曲で、ガチガチに緊張したのを3月になると思い出します。笑
普段はセットリストとかネタは組まずにDJするんですけど、
流石に最初の掴みの2、3曲は決めてたなー。
耳の肥えた大人層でモリモリに溢れたフロアでDJ出来たのは良い思い出です。

気になる方はコチラの過去記事をチェックしてみてください。
『The Avalanches』とはどんなアーティストなのか?

—————————————————————————————————————————

Paradis – Toi Et Moi 


振り返ると息の短かったフレンチエレクトロ/ポップシーンの中で
個人的には耳に残っている楽曲の一つ。
当時、A.P.Cがすごい人気があって創設者のJeanTouitouがParadisをピックアップしたのきっかけかな。
Tシャツも出てた様な気がする。

—————————————————————————————————————————

5lack – Girl if you


たまらんの一言ですね。
僕は日本語ラップで恋愛系や男女の曲ってちょっとな、。って思うタイプの人間だったんですが。
こんな曲作りたかったし、歌ってみたかった人生だった。笑
Freddie Jackson -Love Is Just A Touch Awayが元ネタかな。(多分)

—————————————————————————————————————————

YOUNG/
hiphop.funk.discoをルーツとするblack music全般をルーツに持つ。
19にてキャリアをスタートさせ、ダンスミュージック全般ジャンルに囚われる事ない
プレースタイルで、様々なジャンルのイベントからラブコールがやまないDJ。

これまでにsummer sonic大阪2018の出演を皮切りに
the avalanches、breakbot、tuxedo、2manydjs、ninalasvegasなどの多彩なアーティストのサポートアクトを務める。
加えて大阪に圧倒的な支持をうける”ROOM”の主要人物として活動の幅を多岐に渡り広げている。
2019年秋より拠点を東京に移し、活躍が期待される1人。
Instagram
SoundCloud

Author

ROOM

Event

ROOM

ROOMはそれぞれの自分らしさが詰まった、自分だけの「部屋」。
ROOMはその自分らしさを共有し、発表する場。
ROOMはジャンルや立場、常識の壁を越え
”クロスオーバー”に融合させ、ファッションや音楽を通じて
新しい繋がり・コミュニティー・文化の形を発信する場。

個性と個性
演者とお客様
音楽のジャンル
部屋と社会
全てを”クロスオーバー"につなぎ、常識を越えたカタチを提供する。

それが誰かの共感を生み、その共感が文化を作る。