【ROOM FM】真夜中、幻想的な空間でくつろぐ。selected by nazanael

ROOM随一の音楽狂。nazanaelセレクトのプレイリスト

nazanaelと申します。ROOMではROOMBASEというイベントのオーガナイズとDJを。
普段は某メーカーにて商品開発を担当するサラリーマンをしています。
朝会社に行く→仕事する→疲れ果てて帰宅という一般的に想像される至って
普通のサラリーマンの姿を体現する毎日。

こうした日々なので、音楽を聴くタイミングというのは夜が中心となっています。
真夜中、間接照明やLEDの柔らかな光の中でコーヒー牛乳を飲みながらタバコの火をつけ、
音楽に興じる時間。これが私にとって至福の時です。
今回はそうしたタイミングにあうようなイメージのプレイリストを作成しました。
個人的に真夜中に聴きたくなる、浮遊感・幻想感・郷愁感を感じさせるような楽曲を
ジャンルレスに選んでいます。
順番やバランスも割とこだわってみたので、通して流してもらえると良いかと思います。
是非おうちで夜更かしを重ねる、夜行性の生き物的な方々にご活用頂けると嬉しい所存です。

曲紹介


surya sen – C U Later


YouTubeを巡っていたらたまたま見つけたsurya senというイギリスのラッパーのデビュー曲です。
詳細はよくわからないのですが、channel tresを彷彿させる
浮遊感のあるビートに乗るハスキーな声がかなりカッコいい!
次作が非常に楽しみなアーティストです。


3AM lust loft /GEOTHEORY


昨年発表されたアルバムからの一曲です。真夜中というシチュエーションには、
GEOTHEORYの楽曲がとってもハマります。
未来感の中にエモーショナルな風合い。聴くだけで色んな情景が思い浮かんでくるような不思議な感覚があって
毎度新譜が発表されるのを楽しみにしているアーティストの1人です。
ちなみに一昨年、ニューヨークにある小さなライブハウスでDJを観に行ったことあるのですが、
彼の世界観満点の素晴らしいセットでした。
メッセージのやりとりで大阪に来たいとも言っていたので
是非FULLHOUSEさんあたりで呼んでほしいなあと思っています。


GTG/freddie dredd


でも人気のカナダのラッパーfreddie dredd。three 6 mafiaや$uicideboy$のような
ローファイな質感に加えて、激しいビートチェンジでの予想を裏切る展開など、
非常にカッコいい楽曲を多くリリースしています。
サンプリング元も非常にユニークで、
今回選んだGTGでは、PSの「パラサイトイヴ2」が使われていたり、
また別の楽曲の「cha cha」においてはボサノバ歌手小野リサさんの楽曲が使われているなど、
意外性抜群。個人的にも1番ハマってるラッパーです。


hurt someone/DRS Slay Chimpo


Jay-zのCan i liveのサンプリングからのスタートで初っ端から思わずニヤけてしまう文句なしにカッコいい一曲。
聴き心地も良く、クラブでもウケそう。


sweet holy honey /xavier omar sango


sangoの哀愁感漂う美しいトラックにのったxavier omarの歌声は超絶品です。
途中の転調がまた心地良くて魂揺さぶられまくります。名曲。


Author

ROOM

Event

ROOM

ROOMはそれぞれの自分らしさが詰まった、自分だけの「部屋」。
ROOMはその自分らしさを共有し、発表する場。
ROOMはジャンルや立場、常識の壁を越え
”クロスオーバー”に融合させ、ファッションや音楽を通じて
新しい繋がり・コミュニティー・文化の形を発信する場。

個性と個性
演者とお客様
音楽のジャンル
部屋と社会
全てを”クロスオーバー"につなぎ、常識を越えたカタチを提供する。

それが誰かの共感を生み、その共感が文化を作る。