【STAYROOM】謎に包まれたアーティストermhoiの知られざる素顔とは!?

自宅で最高の時間を過ごして欲しいという想いから、
Staycation (stay+vacation)をコンセプトに、
あらゆるジャンルをクロスオーバーに提案してきたROOMが手がける
アーティスト・クリエイターにフォーカス した番組「STAYROOM」

毎回、ゲストの方にお友だちを紹介いただき、
注目アーティストとコラボレーションしていく
テレフォンショッキング形式の新感覚トーク番組です!

今回は個人の活動はもちろんのこと、BlackBoboiでの活動や
今、話題のmillennium paradeのメンバーでもあるermhoiが登場!!
BlackBobo結成の秘話やmillennium parade加入したキッカケ、ermhoiの名前の由来まで!!
色々とユニークなお話が訊けました。

*Teteyan
*ermhoi

乾杯!!

今日は何を飲んでるんですか?

今は、スパークリングワインを飲んでます!!

お〜!スパークリングワイン!!
イイね!!

ホイちゃんはお酒結構飲まれるんですか?

大好きです!!

お〜!スパークリングワインでベロベロにならないんですか?

結構飲んじゃうので、今日はゆっくりいきます。笑

ちなみに今日は何を食べてるんですか?

ついさっきまで、外でてて料理できなかったんで
ザワークラウドときゅうりとトマトとナッツとチーズです!

ザワークラウト??

ザワークラウトはソーセージの付け合わせでよくあるものなんですが
すっぱいキャベツって食べたことありますか?

食べたことないけど想像はできる!!

良かった!!そんな感じのです!
ドイツの漬物って感じ!!

お洒落なアテですね!!

今日のアテに合うオススメの一曲は?

その今日のアテに合うオススメの一曲ってありますか?

オススメの一曲ですか?

そう!
今日のアテを食べながら聴きたい曲!!

なるほど!!
今、聴きたい曲はMoses Sumney(モーゼス・サムニー)の「plastic」って曲です!!

めっちゃイイね!!

Moses Sumney(モーゼス・サムニー)
サイコーなんで皆さん要チェックです!

歌詞の書き方は?

歌詞の書き方は毎回違うんですが、
ものによっては書きためている言葉を派生させたりとか
メロディーがあってそれっぽい言葉を並べて意味を後付けしたり
自然に意味も言葉の響きも伴って考えながら書くこともあります!!

書き溜めるっているのは
一つの文章としてですか?フレーズとして書き溜めるんですか?

ノートがあって
今はそんなにしてないんですが、酔っ払った時にすごい盛り上がるじゃないですか!!笑

キタキター!!的な笑

そうです!
感情昂ってるなー私って時に書いて、それがエモーショナルな時は
バーって十何行も書いて、それが後々歌詞になる場合もあれば、
ただ、書いただけで終わる時もあるんですけど

そのノートをメロディー聴きながら見てみるんですね

そうですね!
まぁいろいろですね!!
あんまりコレ!って決めてはないです!

millenniumparadeに加入のきっかけは?

ホイちゃんがmillenniumparadeに入ったきっかけは?

えーっと
私のアルバムが出た時に常田大希の友達の石若駿ってドラマーと
東京塩麹ってバンドを企画している中田まさしっているんですけど
その2人のどっちかがアルバムを聴いてくれてて
それが常田大希の元にたどり着いて
FaceBookか何かのメッセンジャーで突然連絡がきて

おお!!

一番最初に大輝常田ミレニアムパレードって名目でアルバム出す時に
歌で参加して欲しいって言われて
変な歌詞とか歌い方とかで参加したのを機に知り合った感じです!

それはファーストアルバムですか?

そうです!!

そこからperimetron(ペリメトロン)の前身になる
佐々木しゅうさんらと一緒に企画してたイベントに呼んでもらったりしてたんですけど
いつの間にかKingnu(キングヌー)がバババババババーンって有名になっちゃって・・・

バババババババーンってね!笑


それでmillenniumparade(ミレニアムパレード)になるから参加してくれってなって
参加した感じですね!!
だいぶ略歴です!笑

ヘェ〜!!
すごいな!!

いろんな海外のアーティストの楽屋に音源持ってって
聴いてくれよ!!ってデビューしたバンドだったり
そういう一枚のディスクが運命を変えるまでは大袈裟やけど
そこからどんどん話が広がっていってって

素敵やなぁ〜〜!!
純粋に嬉しいよね!!

はい!嬉しいですね!

音源聴いて
めっちゃいいやんってなって連絡するっていうのは!

常田大希はそういう行動力がすごくあるひとなんだろうな〜って思います!

Black Boboiの結成秘話とは!?

BlackBoboiの結成の秘話を教えてください!!

はい!
BlackBoboiはソロで活動していた女子三人が「1人で生き抜くの大変だよね」ってなって集まったんですよ!
それでレーベルを作ってそれぞれが支え合って音楽を作れるような環境を一緒に団体としてやっていこうよって
いうところから集まった人たちが試しに一緒に音楽を作ってみたら
すごいハマって、アルバムを出すまでになりました!!

そうなんですね!!
でもたまに集まってラフな会みたいな感じで音楽できるのって
めっちゃいいですよね!!

はい!
サイコーに楽しいです!
もはや、家族みたいな感じなので一緒に作ってて日々楽しいです!!

いいですね!!

今絶賛、アルバム制作中なので!!

おお〜!!
何かPR的なものありますか?

えーっと全部何も決まってないんですよ笑

あら。笑

めっちゃ作ってるのに何も決まってないです!笑
でも、完全に個人的な活動だからできるっていうか・・・

そーなんだ!
BlackBoboiはどこかに所属とかしてないの?

してないです!!
自分たちでやってます!!

めっちゃいいやん!!

ありがとうございます!
自分たちのタイミングで色々活動したり
やりたいことだけやるというか
いい意味でこだわり抜けるというか
そういうスタンスでとっていこうね!って感じでやってます!

なるほど〜!

ermhoiの名前の由来は?

そうそう!
ホイちゃんの名前の由来も知りたい!!

えーっと
自分の本名のローマ字の子音だけ並べて
最後にホイってつけただけです!!笑

エミリってこと?笑

違います!
苗字と合わせてるんで
それは言えないんですけど!!

なるほど
ホイってつけたんやね!!笑

そうです!!ホイ!です!笑

これ絶対ふつーに飲みにいったら楽しいやつや!!

ですね!!
そう!!実は今、新曲を2曲作ってて
6月5日(金)にアップされます!!

おお〜!!

なのでSNSでズドンっと出したいと思っているので
よかったら聴いてみてください!!

影響を受けたアーティストは?

ホイちゃんは
音楽はじめるキッカケや音楽の価値観、世界観を広げてくれたアーティストっているんですか?

います!
私が音楽を作る上で一番最初の壁を崩してくれたのは
COCOROSIEってアーティストです!!

COCOROSIE?

結構狂った音楽というか
あんまり普通のPOPではないっていうか

例えばテープで録音した音の上に
さらに乗せて歌って
テープで音って音質が悪いじゃないですか
その上にちょっと音質の良いものを乗せて
音楽として聴いてるんですけど映画の中でテープ上で歌ってるみたいな!

ヘェ〜!!

そんな世界に引き込んでくれる人たちですね!!

オススメ2曲目きましたね!!

一本締め!!

では、最後にいつも恒例の一本締めで締めたいと思います!! 
それでは本日のゲストはホイちゃんことermhoiさんでした!! ありがとうございました〜!!

ありがとうございました!!

せーっの!!! パン!!


ermhoi

日本とアイルランド双方にルーツを持ち、独自のセンスで様々な世界を表現する、
トラックメーカー、シンガー。
2015年1st Album “Junior Refugee”をsalvaged tapes recordsよりリリース。
以降イラストレーターやファッションブランド、演劇、映像作品やTVCMへの楽曲提供、
ボーカルやコーラスとしてのサポートなど、ジャンルやスタイルに縛られない、
幅広い活動を続けている。
2018年に小林うてなとjulia shortreedと共にblack boboi結成。
2019年よりMillennium Paradeに参加。

ermhoi OFFICIAL SITE 
Twitter/ https://twitter.com/Dooonermhoi
Instagram/ https://www.instagram.com/ermhoi/

Black Boboi OFFICIAL SITE
Twitter/ https://twitter.com/blackboboi
Instagram/ https://www.instagram.com/blackboboi/

Millennium Parade
Twitter/ https://twitter.com/mllnnmprd
Instagram/ https://www.instagram.com/mllnnmprd/


 

Author

ROOM

Event

ROOM

ROOMはそれぞれの自分らしさが詰まった、自分だけの「部屋」。
ROOMはその自分らしさを共有し、発表する場。
ROOMはジャンルや立場、常識の壁を越え
”クロスオーバー”に融合させ、ファッションや音楽を通じて
新しい繋がり・コミュニティー・文化の形を発信する場。

個性と個性
演者とお客様
音楽のジャンル
部屋と社会
全てを”クロスオーバー"につなぎ、常識を越えたカタチを提供する。

それが誰かの共感を生み、その共感が文化を作る。